やはり、
- 目標ができると、俄然やる気が出ること
- 知識を活用すること(頭でっかちは意味がない)
- 習うと寄り道せずに済むこと
【久々のレッスン受講】
今年の大学同期会@倉敷・岡山、あと一ヶ月程に迫り、可也焦っています。
下手の横好きでサックスを始めた事を知った同期の一人から、同窓会の余興で吹奏するよう云われているのですが、一向に上手に吹けないからです(*_*;
昨年は同期会前日に親戚に不幸があり、急遽同窓会をドタキャン。しかし今年は、幸か不幸か、親戚の誰かが身罷る等の可能性は低く、同期会での吹奏を免れるGood Excuseが無さそうで、いよいよ年貢の納め時になりそうです。
サキソフォンを購入して2年になりますが、生来の音痴&サボリに加え、余命が足りないとばかりにトランペットにも浮気し、正に「二兎を追うもの、一兎をも得ず」状態に陥いり、万年初心者が続いております。で、練習不足も相まって、同時に沢山のキーを押さえたり離したりする箇所は、指の動きが追い付かず変な音が出たり、そうしないよう慎重になると音が途切れたりと、散々な状態です。
で「困った時の神頼み」で師事している滝本先生のレッスンを授かりにゆきました。
そうしますと、曲の各パート毎に、スムーな指遣い・音の繋がりになるよう、物凄く実戦的な運指方法を伝授下さいました(^^♪
☆此処は、此方の「替え指」に替えると最小の指遣いで済み、スムーズに音が繋がる。
☆このパートは、TAキー押しっぱなしでも同じ音が出るので、運指が楽になる。
☆その都度Pキーを離さなくても、同じ音になるので、小節は最初からPキーを押しっぱなしにしておくと、指遣いが簡単で滑らかに行く。
☆等々
これらのご指摘を譜面に記入すると、譜面はコメントだらけになってしまいました(@_@)
半時間程のレッスンですが、物凄く多くの事を学びました。
「知識」と「知恵」と云う一見似たような言葉がありますが、両者は全然、別物。
「知識」は要は情報であり、簡単に得る事ができます。
「知恵」はその「知識を実戦で適切に活用する能力」で簡単には習得できません。
「運指・替え指」の「知識」は参考書を購入して得たものの、その活用方法が判らない・・。
各曲・各パートに応じて、適切な運指・替え指を自在に使いこなすには、物凄い経験が必用である事を思い知りました。
少し吹けるようになってからお教えを請いに行こうとしたのですが、こんな事ならハナからレッスンを受けに行くべきでした。
しかし道楽の世界ですから、回り道も良いかも。
苦労しないと、有難さは判りません。
レッスンを受けた後、最寄りの公園で、お教え下さった事を2時間程練習してきました(^^)v
往々にして今までの自己流の運指と、お教え頂いた運指がゴチャゴチャになりますが、それも練習量に応じて徐々に慣れてくるでしょう(かな?)。
めげずに練習、練習(^^♪ まだ一ヶ月ある(しかない?)(^^)v